天狗ヶ城朝駆け

今年最後の登山を天狗ヶ城朝駆けに決めていたら運よく大雪となった。

22日(金)夜に九重ヒュッテに到着し仮眠して朝駆けを行うことにする。

2時30分に起床し、4時に牧ノ戸登山口を出発。気温はマイナス10℃で風も無く空には星が輝いている。また登山口からの積雪も良好でアイゼンが利いて歩きやすい。

登山道の周りの木々にはモフモフの雪が積もり歩いていて心が弾む。汗をかかないように登っていると若い登山者が次々に抜いてゆく。今日の朝駆けは賑やかになりそうだ。

扇ヶ鼻分岐で時間を確認すると思っていたよりペースは遅いが焦らず前に進む。

西千里ヶ浜に入り久住山を確認すると薄いガスがかかり見えない。暫くして星生崎下に着くと久住町の街明かりが見えてホッとするがまだ久住山は見えない。久住山避難小屋に入り防寒対策をして外に出ると久住山がハッキリ確認でき喜びながら天狗ヶ城へ向かう。日の出時刻前の丁度良い時間に登頂出来そうだ。

天狗ヶ城に6時36分登頂。気温はマイナス15℃で西北西の風が強くとても寒く感じる。8名ほどの先客が赤く染まった東の空にカメラを構えている中、急いで撮影の準備に入る。

撮影に入ると風に乗ってガスが左から右へ流れて素晴らしい光景が広がり絶好の撮影チャンスとなった。日の出時刻になり構図を慌ただしく変えながら凍てつく冬山の朝を楽しむことが出来き今年最後の登山はくじゅうの神様から大きなご褒美をいただき感謝!!

今回は山頂で私のブログを見ていただいている登山者の方に声をかけていただいたり下山中に山友さんと偶然お会いして九重ヒュッテに一緒に宿泊することになり盛り上がった忘年会になった。

【フォトギャラリー】

コメントをお書きください