三俣山朝駆け

秋真っ盛りの三俣山へ朝駆けを計画する。またオリオン座流星群のピークを迎えるため登山開始を24時にする。

大曲登山口を予定どおり出発。三俣山方面を見上げるとスガモリ越上空にオリオン座がドーンと顔を出している。硫黄山道路に出ると少しガスがかかってきたが、その内ガスが切れることを期待しながらスガモリ越へ向かう。

スガモリ越に着くと気温3℃で風が出てきて真冬並みの状態になった。小休止後、西峰への急登に足を向ける。何とか西峰に着くがガスと強風で予定していた星景写真の撮影が出来ず諦めて本峰へ向かう。

三俣山本峰に3時登頂。天候は相変わらずで風よけ場所を探してガスが切れるのを待つことにする。暫くすると時折ガスが切れて星空が見えるようになってきた。

そこで目的地の北峰に向かうことにする。大鍋までの急坂を滑りながら降り、登り返して北峰に到着。すると上空が星空に変わってきた。カメラを取り出しオリオン座流星群の撮影に入るが流星をカメラに収めることは出来なかった。目視では4~5回見たがなかなか上手くいかないものだ。

寒さに耐えながら日の出を待っていると予定どおり北大船山の左に太陽が顔を出した。朝陽を浴びた紅葉が美しい。苦労して登ってきた甲斐があったとくじゅうの神様に感謝する。

思う存分紅葉を鑑賞し本峰に戻ると登山者で溢れかえっている。それから下山に入ると登りの登山者で待ち状態が続きなかなか先に進めない。流石にこの時期は三俣山の人気ぶりがうかがえる。何とか大曲登山口に到着し振り返って三俣山を眺めるとまたいらっしゃいとほほ笑んでくれたように感じた。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

zuyan.taz (火曜日, 31 10月 2023 11:05)

大西さん、おはようございます
    早速、見にきましたよ^^
    日の出前の厳かな三俣山の山肌に大岩と共に紅葉に淡い光が当たり、しっとりとした美しい紅葉と
    バッチリのタイミングでの日の出の光芒が素晴らしいですね。
    私はいつも日の出の光芒をあちこち撮っている間に撮り損なってしまいます�
    今年は体力的に無理でしたので、来年、挑戦したいと思います。
    素晴らしいお写真をありがとうございました�

• #2

Krteka 15 (土曜日, 04 11月 2023 07:20)

三俣山‼️最高の紅葉日和でした〜��
    人も車もめっちゃ多かったですが・・
    何処かでお逢いしたのかもですが?
    綺麗な日の出やモルゲン紅葉✨✨
    ありがとうございます�

• #3

大西秀治 (土曜日, 04 11月 2023 17:43)

zuyan.tazさん
    お疲れ様です。近いうちにご一緒出来たらいいですね。私はマイペースのゆっくり登山ですが…

• #4

大西秀治 (土曜日, 04 11月 2023 17:47)

Krtekaさん
    3日は男池付近でキノコ採りをしました。今年は裏年でほとんどキノコがありません(残念)また今日は九重ヒュッテで一泊後、吉井で柿狩りをして帰宅しました。