星生山朝駆け

 くじゅうはミヤマキリシマのシーズン到来。今年の事前情報では平治岳・三俣山・中岳・天狗ヶ城などシャクトリムシの影響で花芽がほとんど食べられていて壊滅的状況となっている。このため昨年なんとか綺麗な景観を見せてくれた星生山へ朝駆けすることにする。

 2時16分に牧ノ戸登山口を出発。今夜は満月前夜のため視界良好で登山道も歩きやすい。

 沓掛山を過ぎ登山道脇のミヤマキリシマを確認するが花の付きが芳しくない。目的地の開花状況を気にしながら足を進める。

 

 4時11分、星生山に登頂。気温は8℃で西からの強風で気温は0℃近くに感じる。冬山の準備をしてきたため早速衣類を着込んで撮影準備に入る。

 日の出時刻まで1時間を切っているため東の空はうっすらと赤みを帯びてきた。日の出方向の北斜面のミヤマキリシマを探すがほとんど咲いていないためガッカリする。昨年見事に咲き誇っていた南斜面のミヤマキリシマも花芽が見当たらない。今年はこの山もシャクトリムシの被害を受けている様だ。

 まばらではあるが何とか咲いている小さな株を見つけて三脚をセットし日の出を待っていると予定時刻どおり平治岳上空に朝陽が顔を出した。これから暫く日の出を楽しみ山頂を後にした。

 今年のミヤマキリシマは2年連続で裏年となったが来年は満開のミヤマキリシマを見れることを願うばかりだ。