夏の井原山

 7月も下旬に入り井原山のオオキツネノカミソリの開花状況が気になり水無谷へ出かける。

 8時30分前に水無登山口の駐車場に到着すると既に駐車場は満杯で林道の路肩に沢山の車が止まっている。井原山はこの時期とGWは特に賑わう。

 8時40分に登山を開始するが気温が32℃ありとても暑い。水無谷に入ると早速オオキツネノカミソリが出迎えてくれたが花の量が少ない。開花状況を確認しながら足を進めていると思ったとおりまだまだと言った感じで物足りない。オオキツネノカミソリの群生地に着いて斜面を見上げるとほとんど咲いていない。満開までには一週間以上かかりそうだ。急登を過ぎ縦走路水無分岐に近づくとミヤコザサが生い茂り歩きづらい。縦走路に入りここから山頂までは沢沿いと違った花が顔を出してくれる。ハンカイソウ・オカトラノオ・テリハアカショウマ等ミヤコザサに負けないで咲いている。

 オオキツネノカミソリの開花状態が悪かったためか花を撮りながらの登山にもかかわらず1時間30分で登頂。山頂は大勢の登山者で賑わっているが日差しが強く風が無いため早々に退散する。いつもの様に時計回りで木陰が続く尾根道を水無谷まで下りオオキツネノカミソリを楽しんで下山した。

【フォトギャラリー】       ※写真の上をクリックすると拡大します。