平治岳ミヤマキリシマ鑑賞登山

【コース&タイム】

吉部駐車場(3:20)→大船林道出合(4:16)→平治岳北登山道標識(4:33)→平治の尾(5:16)→平治岳・本峰(5:58-7:18 撮影タイム)→平治岳・南峰→大戸越(8:08-8:45 朝食休憩)→林道分岐→林道終点(9:45)→大船4号集材路分岐(10:00)→大船林道出合(10:04)→吉部駐車場(10:45)
【行動時間】 7時間25分

前日、黒岩山へ登った時、平治岳山頂がピンク色に染まっていたため急遽帰宅を止めくじゅうヒュッテに泊まることにした。

2時30分起床、吉部登山口に向かう。到着すると登山口の駐車場前にカラーコーンが並べてあり真夜中と言うのに警備員一人が立っていた。300円の駐車場に駐車後、3時20分に平治岳北登山道へ向かう。林道のゲートを抜けた所でまた一人警備員に出会った。今日は、大船山で山開きの神事があるため警備員を配置している様だ。

2時間40分程度で平治岳本峰に登頂。朝日は既に昇っているが、我々が本日の初登頂者となった。しばらくすると2名登って来た。早速、人が沢山登ってくる前に写真撮影タイムとした。花は6~7部咲だが朝日を浴びたミヤマキリシマを思う存分撮影することが出来た。

次に平治岳南峰に向かう。途中、昨日夕方に牧ノ戸駐車場で九州の山について長い間立ち話をした長野県の方にお会いした。平治岳を案内していたため登って来たとのこと。花の美しさに満足して喜んでおられた。紹介して良かった!

南峰に到着後、また暫く写真撮影を行い大戸越へ下る。ここで朝食を摂り、坊がツル方面へ下り大船林道へのショートカット道で下山した。

今回は急な宿泊だったが花の開花状況の良さと晴天だったため写真撮影を含め満足できる登山となった。下山後、くじゅうヒュッテに戻り温泉で汗を流した後、体を休めて帰宅した。

《 登山コース 》      ※写真の上をクリックしてください拡大します。

吉部駐車場前。

カラーコーンで林道を規制中。

平治岳北登山口標識。

平治の尾より平治岳本峰を望む。

平治岳・本峰。

本日一番目の登頂者となった。朝日が眩しい。

大戸越より坊がツル方面へ下る。

林道終点の駐車場。

大戸越~林道分岐~林道終点と下る。

今日は大船山の山開き神事のため、営林署の車で駐車場は満車。

大船4号集材路分岐。

朝は、ここから平治岳へ向かう。

大船林道出合。

ここから一気に登山口へ下る。

《フォトギャラリー》      ※写真の上をクリックしてください拡大します。