天狗ヶ城朝駆け

 くじゅうが冬本番を迎え天狗ヶ城に朝駆けを計画する。目的は、ふたご座流星群と日の出の撮影で丁度寒波が来たためグッドタイミングとなった。

 14日(金)に仕事を終え帰宅して夕食を済ませて九重ヒュッテに車を走らせる。21時過ぎにヒュッテに到着し温泉に入った後、仮眠をとる。2時に起床し身支度を整え牧ノ戸登山口に向かう。駐車場に着き夜空を見上げると満点の星となっている。既にふたご座は西へ傾いている。すると流れ星がオリオン座の下からスーッと流れた。今日は期待出来そうだ。

 3時20分に牧ノ戸登山口をスタート。気温は、マイナス5℃で風が少しある。沓掛山までは汗をかかない様に足を進める。振り返りながらふたご座を確認し撮影ポイントに決めている星生崎下を目指す。西千里ヶ浜に入るとガスってきて星が見えなくなってきた。星生崎下に着くとガスガス状態でふたご座流星群の撮影を諦め久住山避難小屋に向かう。小屋に着くと大勢の先客が休憩している。しばらくすると待ち合わせていた来福さんが入ってきた。自分より1時間ほど先に出発していた様だが星の撮影後の到着となった。小屋から外を確認するとガスって何も見えないため6時まで時間調整をする。6時に天狗ヶ城に向け出発する。6時30分前に山頂に着くと既に10名程の登山者が居て賑やかだ。山頂から廻りを確認すると東の空は雲が無く日の出は問題なさそうだ。また西の空はガスって星生山が見えない。ブロッケンが出そうな状態となっている。今回は、三脚を立てた人が少なく自由に立てることが出来た。日の出後は霧氷に光が当たりピンク色に染まって久し振りに良い光景に巡り合うことが出来た。先月の中岳の夕駆けに続いてラッキーな朝駆けとなった。くじゅうの神様に感謝!!

 下山後の夜は、福岡の写真クラブの忘年会が九重ヒュッテであり、その中に私一人が加わって楽しい時間を過ごすことが出来た。特に山の写真を撮られる方ばかりで山の話で大いに盛り上がった。皆さんありがとうございました。

 

P.S. 猫も風邪ひくんだぁ~

   九重ヒュッテでは猫を三匹飼っていますが、先月に一匹、今回行くと別の一匹が風邪を引いていて鼻

   をグスグス言わせていました。本人?の名誉のため名前は書きませんが寒いくじゅうならではのこと

   と思います。炬燵と薪ストーブの前でうずくまっていました。猫も風邪を引くんですね!!  

【フォトギャラリー】      ※写真の上をクリックすると拡大します。