天狗ヶ城朝駆け

 今日は、天の川の撮影を兼ねて天狗ヶ城に朝駆けを計画する。いつもの様に九重ヒュッテで仮眠して、前回と同じメンバー(佐藤・巣山・大西)で牧ノ戸登山口を2時15分に出発する。気温は16℃で風は無いが涼しく絶好の朝駆けになりそうだ。空を見上げると満点の星で既に月は沈んでいる。

 登山開始後、1時間10分程で扇ヶ鼻分岐を通過し、最初の撮影ポイントの星生崎下を目指す。4時前に星生崎下で天の川の撮影を行なうが思っていたとおり星生崎上空は雲一つなく天の川を確認できる。しばらく星空の撮影を楽しみ天狗ヶ城に向かう。

 5時前に天狗ヶ城に登頂。気温は12℃で西風が少し強い。大船山方面を見ると少し焼けそうな雰囲気のため、急いで撮影準備を行なう。日の出前にうっすらと焼けてくれたが日の出直後に西からガスが流れてきて幻想的な光景を見せてくれた。他のメンバー2名は、天狗ヶ城登頂後に中岳→稲星山→久住山を巡ってくることになり久住山避難小屋で待ち合わせすることにする。一人で天狗ヶ城で雲の流れを楽しみながら待ち合わせ時間に合わせ下山することにする。避難小屋に着くと既に仲間2人は到着していて朝食を摂った後、ガスのかかった久住山を振り返りつつ山野草を撮影しながら下山となった。

 下山後は、九重ヒュッテで恒例の素麺流し(昼)、夜はバーベキューが待っている。

 ※これは別途ブログにアップします。

【フォトギャラリー】      ※写真の上をクリックすると拡大します。