ヤマシャクヤクの仰烏帽子山

3年振りにヤマシャクヤクの仰烏帽子山登山を計画する。今回は単独での山行となる。4時に起床し、4時45分に五木村に向け自宅を出発する。

8時に元井谷第2登山口に到着すると車が1台も無く一番乗りとなった。身支度を整えていると車が2台登って来た。今日は平日だがヤマシャクヤクが見頃を迎えているため、この登山口は賑わうことと思う。8時20分に登り始めると2日前に来られた方とご一緒させていただき赤い斑入りのヤマシャクヤクの場所へ連れて行ってもらうことになった。その場所に到着すると盗掘されていてもうその姿は無く掘った跡が残っていた。世の中には悪い人間がいるものだ。気を取り直して先へ足を進める。目的のヤマシャクヤクは日当たりのいい場所では既に見頃を過ぎているものが数多く見受けられる。写真を撮りながら山頂を目指しているため、なかなか前に進めず時間が思ったより過ぎていく。

11時10分、仰烏帽子山山頂に到着。山頂で軽食を摂りながら暫く休憩し、廻りを眺めていると兎群石山方面にピンクの群落が見えるため下山時間が気になるが足を伸ばすことにする。その場所に着くとミツバツツジが満開で出迎えてくれた。第2登山口から仰烏帽子山山頂まではミツバツツジを見かけることは無かったが、兎群石山へのルートでは数か所ミツバツツジを見ることが出来た。下山中もヤマシャクヤクの撮影を十分楽しめて満足出来る一日となった。下山後は、道の駅の物産館に立ち寄ってお土産を買って宿泊先の九重ヒュッテに車を走らせ無事到着した。

【今日のコース】

元井谷第二登山口(8:20)~分岐~仏石分岐~風穴~椎葉谷分岐~仰烏帽子山(11:10ー11:30)~兎群石山~椎葉谷分岐~風穴~~仏石分岐~分岐~元井谷第二登山口(14:40)

[所要時間]6時間20分

【フォトギャラリー】       ※写真の上をクリックすると拡大します。