扇ヶ鼻夕駆け

毎年恒例の山の会の新年登山と新年会をくじゅうで行なう。今年の参加者は正月に近かったためか少人数での実施となった。

5日金曜日22時頃九重ヒュッテに集合。仮眠後朝駆けの予定にしていたが、3時に空を確認すると薄雲がかかり星が見えない。このため朝駆けを中止し夕駆けに切り替える。朝ゆっくり起床し昼までのんびりとした時間を過ごす。

牧ノ戸登山口より14時に登山開始。登山道は前日降った雪でアイゼンが利きとても歩き易い。沓掛山山頂に着いたところで休憩を兼ね樹氷を入れて写真撮影を行なう。昼前から雲が切れてきて良い構図で写真が撮れて幸先良いスタートとなった。今日は久し振りのメンバーがいるためゆっくりと足を進める。扇ヶ鼻分岐に着いて登頂予定の星生山を見ると南斜面に全く雪が無い。そこで目的地を扇ヶ鼻に変更する。まず初めに扇ヶ鼻東端に到着すると久住山に西から雲が次々と流れ込んでくる。ガスって来るのか心配になり西の空を見ると雲が切れていることを確認しホッとする。暫く撮影を行なった後、扇ヶ鼻山頂へ向かう。山頂に到着し阿蘇方面を眺めると何とか阿蘇五岳を確認出来る。この山頂から日の入りまで思う存分写真撮影を楽しむことが出来た。良い光景に巡り合えくじゅうの神様に感謝!!日の入り後しばらくして下山を行なうが気温はマイナス10℃で西風が強いが暗闇の中順調に足を進め無事下山した。

夜の新年会は、合流組を待たせたが辺り一面雪景色の中、美味しい料理をいただき雪見酒を楽しんだ。参加者の皆さんお疲れ様でした。

【フォトギャラリー】     ※写真の上をクリックすると拡大します。