くじゅう de バーベキュー

昨年好評だった欲張り企画を今年も実行する。企画内容は、天狗ケ城朝駆け+そうめん流し(昼)+バーベキュー(夜)だ。参加者は、総勢14名でそれぞれ好きな時間から集まるようにした。

朝駆けは4名参加でその内1名(来福さん)は買ったばかりのカメラで星空撮影を行うそうで天狗ケ城で落ち合うことにする。我々他のメンバーは18日金曜日22時に九重ヒュッテに集合し仮眠後、2時45分に牧ノ戸登山口を出発する。沓掛山を過ぎ西の空を見上げると登山開始時に見えていた天の川が薄雲で隠れている。それでも進行方向の東の空はオリオン座を含めハッキリと見える。いつものとおり扇ケ鼻分岐を1時間強で通過し星生崎下の撮影ポイントで暫く星空の撮影を行う。丁度、中岳上空に下弦の月が現れている。良い眺めだ!日の出時刻が迫ってきたため天狗ケ城に足を進める。

天狗ケ城頂上手前に着き「来福さ~ん」と呼びかけると返事が返ってきた。既に三脚を構えて準備万端の状態だ。5時15分、天狗ケ城に登頂。山頂から大船山方面を見ると雲がほとんど無くピーカン状態で日の出の写真は期待できない。それでも天気が良いため気分は良好だ。今日の目的はノリウツギを入れた風景写真の撮影だったためそれなりに楽しむことが出来た。日も上がり写真撮影も終わり山頂で朝食を摂ることにする。山頂での朝食は久しぶりだ。山頂からの眺望に満足したところで次の目的のそうめん流しを行うため下山することにする。下山しながらみんなで山野草撮影を楽しみながら9時40分に牧ノ戸に到着。下山後のソフトクリームがとても美味しく感じた。

10時過ぎ九重ヒュッテに戻り温泉に入って一息付いた後、そうめん流しの準備に入る。準備していると後続組が次々に集まって来た。ほとんどのメンバーが揃ったところでそうめん流しを始める。みんな子供に戻った様にわいわいがやがや話しながら楽しい一時を過ごした。

夜はバーベキューだ!!2名がそうめん流しを終え帰宅したため、九重ヒュッテの家族も入れ総勢15名となった。今回は、私のフォトクラブのメンバー等を誘ったため初顔合わせのメンバーが多かったがみんな仲良く過ごしてくれて楽しいバーベキュー大会となった。バーベキューの途中から小雨が降りだし後半から屋内での飲み会に切り替えた。その後、星空に変わったため宴会組と星空の撮影組にそれぞれ分かれ長い夜もあっという間に終わった。参加者の皆さんお疲れさまでした。来年も企画しますよ~楽しみにしていてください。

大船山からの日の出

ノリウツギと星生山  ※右:硫黄山

ノリウツギと久住山

【登山道の花々】

【そうめん流し】   ※後続の買い出しメンバーのそうめん流し風景