くじゅう夕駆け

今日は新月のため天狗ヶ城へ朝駆けをする予定でいたが、天気予報が曇りのため夕駆けに切り替える。9時30分に自宅を出て12時過ぎに長者原に到着。登山までに時間があるため、キノコ採りをしたり昼食を摂ったりして時間を過ごす。14時近くにくじゅうヒュッテに到着。一息ついて、三俣山と星生山を眺めると厚い雲が勢いよく阿蘇方面から流れて山頂が見えない。15時になっても山の状況は変わらず山頂は雲に覆われて見えない。とりあえず山支度を整え牧ノ戸へ向かう。

15時45分、登山開始。沓掛山の肩に着いて久住山方面を眺めるとガスって何も見えない。1時間強で扇ヶ鼻分岐を通過し、目的地の西千里ヶ浜へ足を進める。目的地に着いて久住山を眺めると雲に隠れて見えない。撮影場所を変えるつもりは無いため、日の入りまで雲が切れるのを期待しながら待つことにする。17時を過ぎた頃から少しずつ雲が薄くなり久住山が薄っすらと見え出した。これから日の入りまで思いもよらない光景を目にすることが出来て満足できる夕駆けとなった。山の天気は分からないものでガスって撃沈で下山する覚悟でいたが山の神様からご褒美をいただき感謝!!相棒との会話も弾み暗い登山道をルンルン気分で下山した。

予定どおり20時頃にくじゅうヒュッテに到着し、急いで温泉に入り祝杯を上げた。ヒュッテで遅くまで夕食を待ってもらった先輩Jさん有難うございました。

PS:そう言えば日の入り前に肥前ヶ城の稜線に突然鳴きながら鹿が現れました。大きな角を持った雄鹿です。長者原付近ではたまに見かけていたけれど頂上付近では初めて見ました。扇ヶ鼻近辺の高山植物が食い荒らされるのではと心配です。

【フォトギャラリー】     ※写真の上をクリックすると拡大します。