水無谷散策(オオキツネノカミソリ鑑賞)

  毎年恒例のオオキツネノカミソリ鑑賞に水無谷(井原山)へ出かける。朝5時に起床し水無登山口へ向かう。瑞梅寺ダムを過ぎキトク橋登山口に着くと2台車が止まっている。そのままキトク橋を通過し水無登山口に6時10分過ぎに到着するとすぐに駐車場が満車となった。後2~3分遅れていたら駐車できないところだった。この時期の水無谷は凄い人気だ。身支度を整え6時30分出発。気になる空を見上げると薄曇りで光芒が期待できそうにない。今日は井原山山頂を目指さずオオキツネノカミソリの撮影に専念する。開花状態は思ったより良く昨年より多く咲いていてくれた。今年は他の山野草の開花時期が早いため少し気になっていた。多くの登山者が行き交う中、約4時間オオキツネノカミソリの撮影を楽しんだ。 

【フォトギャラリー】           ※写真の上をクリックすると拡大します。