ミヤマキリシマ鑑賞登山

 先週に引き続き扇ヶ鼻へミヤマキリシマ鑑賞登山を計画する。今回は山の会のメンバーで登るため牧ノ戸駐車場に8時30分集合にする。駐車場を確保するため、7時前に牧ノ戸に到着すると既に駐車場は満車で脇道の道路も駐車する場所が無い。そこで長者原方面に500m程下った処に駐車スペースを3台分確保し他のメンバーを待つ。8時30分過ぎに全員集合し登山開始。メンバーの状況からカメさんペースで扇ヶ鼻に向かう。沓掛山の肩に着くと扇ヶ鼻方面がピンク色に輝いている。先週よりも一段と色濃く見える。また、沓掛山頂に着くと星生山北斜面が鮮やかにピンク色に染まっている。今日も花の状態は良さそうだ!曇り空の中、心地よい風を受けながら扇ヶ鼻に到着。まず昼食を摂った後、思う存分ピンクの絨毯を鑑賞し山頂を後にした。夜は、くじゅうヒュッテでいつもの様に大宴会となったが、他に6名と3名のグループが宿泊され総勢17名の一夜となった。熊本・大分地震以降、くじゅうの登山者が減っていたがミヤマキリシマのお蔭で登山者も増え一安心の状況となった。

扇ヶ鼻山頂とミヤマキリシマ Ⅰ

扇ヶ鼻山頂とミヤマキリシマ Ⅱ

ミヤマキリシマ  ※後方左:湧蓋山 後方中央:黒岩山・泉水山

ミヤマキリシマと九重山群

【フォトギャラリー】          ※写真をクリックすると拡大します。