紅葉の大船山(御池)

御池の紅葉

【コース&タイム】

吉部登山口(9:00)→暮雨ノ滝(9:53-10:40)→大船林道分岐(11:12)→坊がツル(11:35-11:57 小休止)→段原(18:08)→大船山(13:30-15:00 写真撮影タイム)→段原(15:12)→坊がツル(16:09)→大船林道分岐(16:32)→暮雨ノ滝(17:09)→吉部登山口(17:45)

【行動時間】 8時間45分 待ちに待ったくじゅうの紅葉を観に大船山に向かう。今年は紅葉が例年より早そうなため少し期待しながら吉部登山口より入る。9時登山開始。まずは第一目的の暮雨ノ滝へ…ここで落ち葉を入れた滝とグルグルの撮影を50分ほど行う。まずまずの出来だと感じながら滝を後にする。坊がツルに入るとススキが一面に広がり秋を感じる。廻りの山々を見渡すが紅葉はまだまだ今からだ。テン場で小休止して、大船山へ御池の紅葉を期待しながら出発。途中、下山者からの話では紅葉が綺麗だったと話を聞く。期待が高まる。段原に上がると風が少し強く上着を一枚着る。これでは御池の紅葉の映り込みは期待できない。大船山を見上げると紅葉はやっと始まったと言った感じ。そのまま足を進め13時30分登頂。まず御池を観ると池の廻りは素晴らしく真っ赤に染まっている。一番良い時期に来た様で『雲上の楽園』だ。この風景に感謝!!また、山頂より廻りを眺望すると曇り空だが視界は悪くない。段原~大船山間は紅葉まで後1週間と言ったところ。来週登る予定の三俣山も今からの様だ。ここで写真撮影を1時間30分程行い。十分満足したところで往路を下山した。

御池と紅葉

《フォトギャラリー》         ※写真の上をクリックすると拡大します。

くじゅうヒュッテのちょっとしたお知らせ

薪ストーブ

くじゅうヒュッテの薪ストーブの焚口にガラス窓が付きました。常連客の好意により出来上がりました。ストーブの中の様子が分かるし、とても暖かく感じます。

年間10ヶ月近くこのストーブを利用しているため、ちょっとした事の様ですが毎月利用している自分にとってはとても有難いことです。

ヒュッテをご利用の皆さん、これから益々寒くなります薪割りのお手伝いをお願いします。