雨ヶ池花散策

雨ヶ池とノハナショウブ
雨ヶ池とノハナショウブ

 朝駆けの予定が天気予報が良くないため雨ヶ池方面へ花散策に出かけることにする。くじゅうヒュッテに10時集合としたため、福岡の自宅を朝7時過ぎに出発。玖珠ICを出て玖珠川の橋でくじゅう連山を眺めると雲はあるがハッキリと見える。一瞬、朝駆けが出来たかな?と思う。このまま車を走らせ約2Hでくじゅうヒュッテに到着。雨ヶ池は昼から散策することにして、その前に幸三さん(ご主人)と風景写真の撮影ポイントを教えて貰うため出かける。その場所は、秋および冬には絶好の撮影ポイントになりそうだ。

 ヒュッテに戻るとミサちゃん(女将さん)が昼食に素麺をご馳走してくれた。これがまた美味しいこと!!御馳走様でした。

 一息ついて雨ヶ池に出かける。タデ原湿原でさっそくキスゲを撮影。途中、ヤマオダマキ・バイカツツジ・タマガワホトトギスを予定どおり撮影。雨ヶ池に到着すると目的のノハナショウブはパラパラと咲いている程度で少しガッカリするが気を取り直して写真撮影タイムを1H程度取って下山とした。タデ原に戻りヒメユリの撮影に向かう。今年は3株花を咲かせていてくれた。一日の感想として、昨年見られたショウキランは無かったが満足できる花巡りとなった。

《フォトギャラリー》     ※花の上をクリックすると拡大します。