久住山夕駆け

 今日は15日(日)の振替休日で休み。くじゅうに朝駆けするか夕駆けするか迷った末、早朝の天気図が1月末の大撃沈と同じだったので夕駆けすることに決めた。11時過ぎに福岡の自宅を出発。牧ノ戸駐車場に13時30分頃到着。気温14℃。駐車場は金曜日と言うのに天気が良いせいか車が沢山止まっている。

 準備を済ませ13時55分登山開始。登っていると登山者が次々に下山してくる。扇ヶ鼻分岐をいつものとおり約1時間で通過。積雪量を一番気にしていた星生山を見ると雪の付き方が悪い。このため何処で日の入りを待つか迷いながら時間があるため取りあえず久住山へ久し振りに向かう。

 15時55分、丁度2時間で久住山山頂に到着。自分が本日最後の登山者の様だ。山頂から廻りを見渡すが何処も雪が少ない。写真を数枚撮った後、迷った挙句に星生山手前の鞍部で日の入りを迎えることにする。星生崎を過ぎ目的地に向かっていると星生山頂西側に1名姿が見える。登っているときに下山者から聞いていた夕駆けの人の様だ。目的地に到着、防寒の準備を行い撮影準備を済ませる。アーベントは期待外れに終わり、日の入りも最後が悪かった。また期待していた裏焼けもなく一日が終わってしまった。

 もう一つの目的の星のグルグル撮影も北極星方面に飛行機およびヘリが東京方面?へ数多く飛んで行くため、撮影を諦め下山することにした。19時44分下山、気温▲2℃。登山開始時と温度差16℃の一日だった。

 

《フォトギャラリー》       ※写真をクリックすると拡大します。