黒岩山~泉水山花巡り

ミヤマキリシマ

【コース&タイム】

牧ノ戸登山口(8:48)→黒岩山(9:25 1H程度休憩・写真撮影)→《上泉水手前鞍部で昼食》→上泉水山(12:38)→下泉水山(13:18-13:30)→防火帯出合(13:39)→長者原駐車場(14:28)
【行動時間】 5時間40分

今回は、日頃山に登ることが少ないメンバーとミヤマキリシマ鑑賞登山を行う。総勢13名。目的地を色々と考えた末、星生山・扇ヶ鼻のミヤマキリシマが虫害で遣られているため先週確認済みの花が楽しめる黒岩山方面に決めた。

牧ノ戸登山口より、ゆっくりと黒岩山に向かう。黒岩山頂に到着すると先客が2名休憩中。この後、日頃人気の無い黒岩山へぞろぞろと登山者がやってきた。我々と同じ考えの人達らしい。今日は急ぐ必要が無いため記念撮影の後、南側の平地でお湯を沸かしてティータイムとした。気温21℃、やはり山での暖かい飲み物は美味しい。

休憩後、上泉水山へ向かう。途中、ミヤマキリシマの群落地で写真撮影タイムを取る。なだらかな山道を下っていると右手前方に長者原温泉街とタデ原湿原が見えてきた。そこから少し歩いた上泉水山手前の鞍部の平地で昼食を摂る。

昼食後、上泉水山へ到着。記念撮影後、下泉水山へ向かう。ここからは黒土の滑り易い悪路となる。ズルズルと滑りながら下泉水山へ到着。希望者4名だけが山頂の岩へ登る。また、ここからがこの日最大の悪路が続く下りだ。ここを何とかクリアして防火帯へ出る。防火帯を下りキャンプ場手前でポツポツと雨が降ってきた。何とか大雨になる前に長者原駐車場に到着。雨具を着けることなく下山出来てラッキーな一日だった。

夜は、いつもの様にくじゅうヒュッテで大盛り上がりの酒宴となった。北海道・岡山県の同宿の方には山歌を歌ったりとお世話になりました。

《 登山コース 》

黒岩山へ登山開始。

黒岩山山頂。

廻りには、ミヤマキリシマ・ツクシドウダン・シロドウダン・ベニドウダン・コケモモ・ナナカマドが咲いていた。

上泉水山山頂。

だんだん雲が低くなってきた。この先から悪路の下りとなる。

長者原温泉街とタデ原湿原(上部)

中央左が長者原登山口。

防災帯出合。

ここからの下りは、チゴユリ・シライトソウ等お花畑となった。

《フォトギャラリー》      ※写真の上をクリックしてください拡大します。