井原山花巡り(2014年 Part2)

水無谷のイチリンソウ

【コース&タイム】

水無登山口(8:42)→水無分岐(9:04)→縦走路水無分岐(10:25)→井原山山頂(10:37-11:24 昼食および休憩)→縦走路瑞梅寺分岐(11:29)→水無尾根分岐(12:10)→水無分岐(12:44)→水無登山口(13:12)
【行動時間】 4時間30分

4月6日に井原山へ花巡りを行ったが、今回は家族3人で久し振りの登山となった。自宅を7時30分過ぎに出発。水無登山口の駐車場を目指す。前回は、林道水無分岐の所で通行止めだったが、今回は解除されていて駐車場まで行くことが出来た。また、車道が綺麗に整備されていた。

20日前はイチリンソウが咲く前でニリンソウがやっと咲き始めた状況だったが、登山道に踏み入れると早速コンロンソウが出迎えてくれた。ここから急坂までは、ニリンソウ・イチリンソウなどの花のオンパレードで花鑑賞で足が前に進まない。写真撮影を楽しみながら縦走路水無分岐へ到着するとコバノミツバツツジが所々4~5部咲きとなっていてピンクが眩しい。見頃はやはり5月のGWとなりそうだ。花を楽しみながら山頂へ到着。親子で記念撮影を行った後、オキナグサの開花を確認しいつもの日陰で昼食タイムとした。

帰りはアンノ滝方面へ下り水無尾根分岐より水無登山口へ下山した。

《フォトギャラリー》      ※写真の上をクリックしてください拡大します。