暮雨ノ滝(Part3)

雪で覆われた暮雨ノ滝

【コース&タイム】

吉部登山口(11:31)→暮雨ノ滝分岐(12:21)→暮雨ノ滝(12:24-13:14 休憩)→暮雨ノ滝分岐(13:22)→吉部登山口(14:14)
【行動時間】 2時間43分

マンサク鑑賞のため、佐渡窪へ訪れることにする。家を出るときは小雨模様だったが、長者原に到着すると辺り一面銀世界となった。10時過ぎにくじゅうヒュッテを出発し、沢水展望台の登山口に向かうが大曲を過ぎたあたりから路面が凍結している。暫く車を走らせていると渋滞している。なんとその先に大型バスがスリップ事故で道路を塞いでいる。このため、マンサク鑑賞を諦め今年3度目となる暮雨ノ滝へ目的地を変更することにした。

いつもの様に吉部登山口手前に駐車し登山開始となるが、先客は誰もいない。登山道は柔らかな雪で覆われ人の踏み後も分からない状態となっている。雪が降り続く中、予定時刻どおり暮雨ノ滝に到着。滝の廻りの雪は前回よりも多い。

写真撮影を行うが雪が激しく降ってくるため、カメラの上に傘を差しながらの撮影となった。撮影後、軽食を摂り雪を被ったマンサクを観に坊がツルへ向かう。途中、降雪が強くなってきたため登山を諦め下山することにした。今回も前回同様に柔らかな雪が登山道を覆い、また登山者と会うことの無い一日となった。

《フォトギャラリー》      ※写真の上をクリックしてください拡大します。