天狗ヶ城朝駆け

【コース&タイム】

牧ノ戸登山口(2:56)→展望台(3:13)→扇ヶ鼻分岐(3:58)→星生山分岐(4:07)→久住山避難小屋(4:24)→天狗ヶ城山頂(4:54-6:10 撮影タイム)→

中岳山頂(6:23-6:50 朝食・休憩)→池の小屋(7:03)→【慰霊碑経由】→久住山避難小屋(7:35)→星生山分岐(8:05)→扇ヶ鼻分岐(8:16)→《扇ヶ鼻花散策》→扇ヶ鼻分岐(10:09)→展望台(10:49)→牧ノ戸登山口(11:09)     【行動時間】 8時間13分

7月に引き続き天狗ヶ城へ朝駆けを決行する。今回はメンバーが集まらず単独となった。いつもの様に金曜日(9日)に自宅を出発し、家内をくじゅうヒュッテに降ろして23時前に牧ノ戸駐車場に到着。既に20台以上の車がある。各山頂は日の出を見る登山者で賑わいそうだ。

2時30分起床。夜空を見上げると満天の星で風も無く気温は18℃で爽やかな気分になる。

3時前に登山口を出発。扇ヶ鼻分岐をいつものとおり1時間で通過し、天狗ヶ城へ2時間弱で予定どおり到着。気温は17℃。既に8名の登山者がカメラを構えている。大船山方面の空を見ると筋雲が走り晴天の写真撮影にしては好条件となっている。早速、三脚にカメラを固定し1時間強の撮影タイムとなった。ご来光としては先月よりも良い結果が得られた。

撮影も終わり天狗ヶ城を後にして中岳に向かう。中岳山頂で360度の大パノラマを満喫しながら朝食を摂り池の小屋経由で下山とした。

途中、今回の2番目の目的である扇ヶ鼻への花散策を行い、8時間の山行を終了した。

夜明け前(大船山)
日の出

《フォトギャラリー》      ※写真の上をクリックしてください拡大します。

《フォトギャラリー・花巡り》    ※写真の上をクリックしてください拡大します。