ミヤマキリシマ鑑賞登山(2013年 Part2)

 先週に引き続きミヤマキリシマ鑑賞のため、くじゅう登山を計画する。

 7日夜に自宅を出発し、いつものとおり基山SAでSと待ち合わせくじゅうヒュッテに向かう。今回は、自宅改装中で入浴が出来ないためくじゅうヒュッテに無理やりお願いし温泉に入れて貰うことにした。22時頃到着すると奥さんがTVを見ながら待っていてくれた。入浴後、ビールを勧められ好きなものだから断りきれず車中泊がヒュッテ泊となってしまった。流石に温泉入浴後のビールは美味い。翌日が早いため早々にお酒を取り止め就寝する。

 8日4時起床、牧ノ戸駐車場から黒岩山へ朝駆けする。東の空を見上げながら登っていると空は雲に覆われ朝日が期待できない。4時30分頃には雲が茜色に染まる。

 山頂に到着するとご来光鑑賞は撃沈状態。目的の朝日とミヤマキリシマのコラボは残念な結果となってしまった。黒岩山を下山後、星生山に向かう。事前情報で中岳・稲星山・白口岳・扇ヶ鼻・星生山は虫害でミヤマキリシマは全滅状態となっていたが取りあえず確認のため星生山に登る。

 山頂に到着。やはり山頂はほとんど花が付いていない。平治岳のピンク色だけが非常に目立つ。期待していた星生山北斜面岩場のミヤマキリシマも全滅だ。

 今年は、山頂より低い場所では平年どおり咲いていたが山頂付近の高い場所では残念な結果だった。また、来年期待しよう。

 

《フォトギャラリー》      ※写真の上をクリックしてください拡大します。